アメリカにて。 - ドメスティック日本人一家の滞米日記

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

06

17

00:54
Fri
2011

No.061

アメリカ自然史博物館に行ってきた

初マンハッタン。グランドセントラル駅からひたすら歩いて自然史博物館に行ってきました。
小雨がぱらつく生憎の天気で、肌寒いを通り越して寒いくらいでした。
私は傘と長袖カーデガンで震えていたのですが、NYerたちは
傘も差さず、Tシャツやノースリーブで平然としておりました。うーむむ、寒くないのか?
夫は英会話の先生に、「お前はもうNYerなんだ、NYerらしく振る舞え」と言われたそうです。
言われたとおり(!?)、夫は傘も差さずにやせ我慢しておりました。

さて、自然史博物館。
ベビーカーを押していったところ、いきなりエントランスの回転ドアに一苦労。
中で言われたのですが、地下にサブウェイの駅と直結の、
ベビーカーや車いす用の入り口があるようです。こちらは防犯の都合上か、回転ドアが多いです。
サブウェイの改札も小さな回転ドアで、ベビーカーで通れず立ち往生していたら、
通りすがりの人が脇に通常のドア(ただし開けるとブザーが鳴り響く)があることを教えてくれました。

入館料は大人ひとり16ドルで、現金(Cash)とカード払い(Charge)、
それぞれに券売機が設けられています。チャージのほうが断然空いていました。
中に入って、まずは4Fの恐竜の展示を見に行きました。
T-rexやマンモスなど大迫力の展示に加えて、NHKスペシャルで見たオビラプトルの化石を発見し、
娘は興奮しておりました。マンモスの臼歯に触れたのも嬉しかったようです。
上野の国立科学博物館にも行ったことがありますが、こちらのほうが
場所をゆったりとってあるのはいいですね。

セントラルパークの見える休憩所では、子供が寄り集まってあっというまに即席幼稚園が
できていました。子供は広場があるとぐるぐる駆け回るというのは万国共通のようです。
言葉が分からないなりに、ボールを投げたり拾ったりして現地の子供と遊ぶ娘。
こちらに来てから少し萎縮しているように見えたのですが、
子供同士だと楽しく遊べるようで一安心です。

それから3F、NY州の動物の展示を見に行きました。
北米の動物、鳥のコーナーはジオラマを作ってリアルに展示してあったのですが、
NY州のコーナーはいかにも「死んでます」って感じの、
毛皮を並べただけみたいな展示で、若干引きました。さすが狩猟民族。
きっとこちらの人たちは日本人が水族館の魚を「美味しそう」というのを奇異な目で
見ているのでしょうが。
文化がちが~う。

最後にアジア文化の展示コーナーを流し見。
日本の展示は朱塗りの鳥居の中。
正面の一番目立つところに仏壇がどーんと置いてありました。仏壇・・・。
私は東照宮および仏壇(野に散った東照宮の職人たちが仏壇をキンキラ華美に
したという説があります)は
日本的な侘び寂びからは ずれていると思うのですが・・・。
まあ米国人が見てわかりやすいのがいいのかな?


ネイティブアメリカンの展示なども興味があったのですが、タイムアップ。
広いので一日では見きれません。また来たいですね。年パスなどあるのかな?
ちなみに上野の科博の年パスは、入館料600円、年パス1000円と非常にお得ですのでおすすめです。

帰宅してから、HDDに録ってあった「ナイトミュージアム」
(自然史博物館を舞台にしたコメディ映画)を家族で鑑賞。
ご都合主義全開のお馬鹿映画です。こんなアホなストーリーに巨額の予算をつっこんで
見事なCGを作っちゃうあたり、アメリカはすごいなあと思いますです。
06

01

22:26
Wed
2011

No.057

とうとうNYにやってきました

娘と二人の長旅はなかなかに大変で、いざとなれば日本に一時帰国すればいいや、
と気楽に考えていた私の思惑を見事に打ち砕いてくれました。
もう当分飛行機には乗りたくないです・・・。
空港や航空機内のスタッフさんたちはとても親切にしてくださったのですが、
娘は3時間しか寝てくれず、歌を歌ったり喋ったりと終始ハイテンション。
静かにしろと言うと怒って騒ぎ出す・・・。さほど混んでなかったのが救いでしたが
周囲の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたX(


今週の月曜日、5/30はメモリアルデー(戦没者慰霊の日)でお休み。
夫は私たちが到着するまで買い物を控えていたようで、あちこち車ででかけました。
5/28
・銀行(アクティベーションをしたかったのですが4時までしか開いておらず無駄足に)
・マリーナ(海沿いの公園。遊具や野球場、海水浴場もあり)
・最寄りの日系スーパー(これから頻繁にお世話になりそうです)
・最寄りの米系スーパー(娘が食べたがっていたアメリカンチェリーを買いに)

5/29
・トイザらス(スポンジボブのかき氷機を買わされました。使いにくい!)
・Bed Bath &Beyond(雑貨を見に。いろいろ充実してて楽しい)
・夫の会社(2駅ほどの距離。近代的な建物のリース物件)
・ニュージャージーのIKEA(驚いたことに休みでした。NJでは日曜は安息日で
             家具や家電を販売できないそうです。さすがカソリックの国!)
・ミツワマーケットプレイス(NJの巨大日系スーパー。三省堂や山頭火なんかもあり)

5/30
・ウッドベリーコモン(御殿場プレミアムアウトレットと同系列のアウトレット)
・IKEA(今度は開いてました。日本にもあってよかった。
    恐らく初めてではシステムがわからなかったでしょう)

で、結論から言うとやりすぎでした。
娘が熱を出してしまいました。
炎天下を歩き回らせたり、無理をさせすぎました。

とりあえず葛根湯を飲ませて寝かせています。
まだ私一人では運転もできないし英語も怪しいので、身動きができません。
こちらではお昼寝中にちょっと外出して買い物…というのもNGですし、困りました。

当分おとなしくしているつもりです。
