アメリカにて。 - ドメスティック日本人一家の滞米日記

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

05

07

17:41
Sat
2011

No.054

引越し準備

現在、引越し準備真っ最中です。

■持って行くもの
 航空機
  □預かり荷物
  □持ち込み荷物
 航空便(約1週間)
 船便(50日前後)

■置いておくもの
 私実家に
  □妹にあげるもの
  □母にあげるもの
  □保管しておくもの
 夫実家に
  □保管しておくもの
  □義妹にあげるもの
  □義弟にあげるもの

■捨てるもの
  □可燃、不燃、資源…etc

などなど、荷物を細かく分けなければなりません。
部屋が狭いので、分類したものを置いておく場所にもひと苦労。
その他にも掃除、各種手続き…やることは山積みです。

5/3から片付けはじめて、もう何袋ゴミを出したことか…
今日は夫の両親が来てくれて、夫の実家行きの荷物を運び出してくれました。
それでやっと段ボールを置く場所が確保できたような塩梅です。


日本を去るとなると、あれも欲しい、これも買っておかなければと
買い物も大変です。
肌着(特に子供の)、化粧品、和食器、和食の調理道具(すりばちやおろし金、巻き簾etc)
市販薬、書籍、文具などなどを、買いあさりました。
米国にいる夫からリクエストがあったものは以下のようなものでした。
洗濯洗剤や柔軟剤(あちらのものは香りがキツいので使いたくないそう
       また、襟汚れに付けるプレケア的なものが売ってない)
髭剃りの替え刃(ショーケースに入って売っているので、店員を呼ばないと買えないらしい。
        店員に話しかけるのが嫌(おいおい)、また高価いらしい)
ボディーソープ(これも香りがキツい)
トイレ用のファブリック(売ってないらしい、ほんとかなぁ)
スリッパ(家の中も靴なので、売ってないらしい。ルームシューズとかありそうな物だけど…)

夫は、香水が大嫌いな極端な匂い嫌いなので、ダウニーのように香りの強いものでも
OKな人はあちらのものでも平気だと思います。

いよいよ出発が、あと2週間に迫ってきました。
奇しくも6年前に結婚式を挙げた同じ日に、新しい旅立ちです。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
